た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

次の作品に取り掛かっています

Category: レザークラフト   Tags: ---
今回も当然ですが初体験があります。

IMG_1566.jpg

まずはこちらのファスナーです。近くの何屋と言っていいのかよく分からないお店で買ってきました。今回は小銭入れを作りますので、これでは大きすぎますので調整します。





IMG_1569.jpg

サイズ調整は布の部分はハサミで切り、ムシ(と言うらしい)は食切りで取ります。上止め用の金具は切り取った部分より外して再利用します。個別に売ってもいますけどね。





IMG_1571.jpg

最後に余計な部分をたたみ込んで接着して完了。参考書通りにやったつもりでしたが、後でよく見たらたたみ方が違っていました。まっ、使う分には問題ないでしょう。

それで、小銭入れなんて小物を作る割には、初体験がまだあります。それは、革の種類です。2枚目、3枚目の写真で下に敷いているのが今回使う革なんですが、クロムなめしの革です。今まではタンニンなめしの革で比較的硬かったんですが、今回のはフニャフニャですので加工が難しいです。裁断するだけでも一工夫必要です。(続く

関連記事

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


Comments

ファスナーと言えばYKKですね。この分野では圧倒的なシェアなんでしょうね。ファスナーの寸法を縮めることもできるんですね。皮はスエードなんでしょうか。
hrvさん
今回使うのはシュリンクという革です。食切りが乗っている面が表で、完成したファスナーが乗っているのが裏面です。B級品なんでセカンドバッグ2~3個作れる量で1000円と、練習用としてはお手頃価格です。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

