た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンテナンスウイーク1

Category: 車バイク サンバー   Tags: ---
今週はメンテナンスウイークです。そろそろ釣りでも行かないと釣り方忘れそうなので行っとこうかと思いましたが、足の方もしっかり整備しとかないと途中で止まっちゃうのも嫌なので整備を優先しました。それで、今日は何をやったかというとクーラント交換です。





IMG_1577.jpg

まずはラジエーターのドレインからクーラントを抜きます。適当なサイズのビニールパイプをドレインに付けて容器に排出します。





IMG_1578.jpg

次にウォーターポンプのドレインから抜きます。サンバーはエンジンが後ろで、ちょうどラジエーターの対角にあります。ここではリフトアップしてますが、特に上げなくても出来そうなので次回からはそうしたいと思います。

それで、本来と言うかフルにクーラントを抜くにはパイプを外す必要があるのですが、初めてという事もあり今回はここまでとして新しいクーラントを注入しちゃいます。





IMG_1579.jpg IMG_1580.jpg

こちらは今回の秘密兵器。勝手に注入マシンです。普通はエアー抜きをしつつ、減った分をラジエターから補給しつつ作業するのですが、これは入れっぱなしでOK。ラジエーターの上にセットすることで減った分を自動で補給してくれます。


IMG_1582.jpg

という訳で注入は難なく終了し暖機運転して暖かい風が出たので問題無しと思っていたのですが、ちょっと用事で出かけたら水温が見る見るうちに上昇。少し冷ました後にエンジン上部のエアー抜きバルブを外したら、ホットなクーラントとともにエアーが排出されちょっと火傷してしまいました。しかし、それで一応はエアーが抜けたようで、その後は問題無く無事帰還しました。あと一週間くらいは問題があった時に対応できる用意をしておく必要がありそうです。


関連記事

テーマ : 点検・整備    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。