た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンテナンスウイーク2

Category: 車バイク サンバー   Tags: ---
さて、2日目はATFの交換です。ATFの交換は2度目ですが、前回の経験を元に2点ほど秘密兵器を購入して挑みました。



IMG_1587.jpg

まずは普通にドレインからATFを抜きます。



 IMG_1588.jpg

次に写真の秘密兵器でオイルパンを剥がします。前回やった時は剥がすのに手こずったのですが、これがあると比較的楽に剥がせます。



IMG_1589.jpg

こなか感じで使います。説明書だとハンマーで叩くような事が書かれていますが、手で押し込むだけで剥がせました。スペース的にハンマーが使えそうもなかったので良かったです。



IMG_1591.jpg

剥がした後は中のストレーナーを交換します。古いのを取る時は問題無いのですか、前回やった時は新品がなかなか嵌らず苦労しました。なので今回は接続箇所のOリングも交換したら何とか嵌ってくれました。多分、前回やった時はリングが硬化していたのかもしれません。後はオイルパンを貼り合わせて、新しいATFを入れては抜きを繰り返します。



IMG_1593.jpg

それで、こちらが新兵器その2。クーラントの時と同じでファンネルです。日本語で言うとじょうごですね。ご覧のように入れる所が奥まったところにあり、しかも入れ口が細いので、前回は小さく細長いじょうごを使った訳ですが、入れるのに時間がかかるので今回はこちらを購入しました。かなりの量が入るし自立しているので、いっぱいに入れておけば後は勝手に入っていきますので楽です。
前回も書きましたがATFは全てを抜けませんので希釈法による交換です。今回は6回交換で9Lほど使いました。サンバーなのでその程度ですが普通車ならば結構使います。

その後、暖機してATFを温め量を確認して完了です。これで今週のメンテは終了。来週は釣りでも行きましょうか。

関連記事

テーマ : 点検・整備    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。