た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

小銭入れ完成

Category: レザークラフト   Tags: ---
前回、ファスナーは処理しましたので今回はフニャ革の処理をします。まずは縁を折り返すために漉きますが、そのままではフニャすぎて漉くのが難しいので一工夫します。


IMG_1584.jpg IMG_1585.jpg


漉きたい所の裏面にのび止めのテープを貼るだけなんですが、今回、色々と検討し試しましたが今の所はこれが一番やり易いです。刃物もカッターでそぎ取るように漉くのが良いようです。本当は機械があれば早いし均一に出来るので良いのですが。

漉きが終わったら後は接着して縫うだけなんですが、これも革が柔らかく痕も付きにくいから難しいです。縫い線を引いても消えちゃうし、穴をあけても見難いし。


IMG_1594.jpg IMG_1597.jpg IMG_1595.jpg   

とは言え一応は完成です。


関連記事

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


Comments

皮漉機はとても高価ですね。手でするのは難しそうですね。でも、小銭入れにはこういう柔らかい皮でないといけませんね。ファスナーもクリアーで、ドンドン進化していきますね。
hrvさん
革漉き機は3年後にまだバリバリやってるようなら欲しいですが、今の所は手漉きで間に合わせます。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

