た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

玉縁テスト

Category: レザークラフト   Tags: ---
鞄などでよく見かける玉縁ですが、当然作った事は無く勝手が分からないのでテストです。


IMG_1647.jpg

写真は鞄の角の部分を想定して作ってます。茶色いのが玉縁でして左側の黒革が胴になる部分、反対側がマチになる部分です。テストの結果、今回作った玉縁は幅を取りすぎかもと思いました。本番では若干狭くしましょう。




IMG_1650.jpg
構造はこんな感じになってます。玉縁には今回は樹脂の芯を入れました。参考書だと入ってないんですが、それ用の樹脂が売ってたので。あと今回は使ってませんが、本番では更に裏が付くので縫う時はとても大変になりそうです。まあ、その分、今回は端を漉いていませんが、本番では漉いて対処することになるでしょう。

関連記事

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


Comments

玉縁と呼ばれるものが入ると、グッと本格的な皮製品という雰囲気が漂いますね。
hrvさん
完成品もそうだったら良いなと思います。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

