た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

革漉き機発掘

Category: レザークラフト   Tags: ---
先日から欲しいなと思っている革漉き機ですが、代替マシンを発掘しました。

IMG_1654.jpg

そう、ベルトサンダーです。写真のような感じで漉きたい部分をベルトの上に乗せるて職人技のタッチで押さえてやると・・・

IMG_1653.jpg

ご覧のように漉けちゃいます。しかもサンダーだけあって漉いた所は滑らかです。まあ、問題はやはり職人技が必要という事ですが、治具なんかを作ってやればもう少し楽にできるかもと思っています。

IMG_1661.jpg

あと、こちらのクロム鞣しの革の方はちょっと無理っぽいので、以前のようにカッターでやってます。やはり比較的に硬めの革でないと削る感じなので無理の様です。でも、ヌメが出来るだけでも大分手間は省けるかと思います。

IMG_1660.jpg
ついでに、例の物の進捗ですが今週は忙しかったので玉縁を作り、後はご覧の通りでしてあまり進んでいません。因みに白いのは紙だけではなくシールを革に貼り付けたものです。裁断用に貼りましたが、組立前までの作業ではこのままの方が便利なので、貼ったまま作業をしています。来週はこれを組み立てようかと思いますが、その前に上手く形が整うように治具を作ろうかと思います。

関連記事

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


Comments

サンダーでできれば、手ですることに比べるとかなり楽になりますね。今回は、かなり難しそうですね。
hrvさん
楽にはなりますが精度は今の所は手作業と変わりがありません。あくまで間に合わせ程度です。今回はパーツ点数も20点位になるので大変です。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。