た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

セカンドバッグ完成

Category: レザークラフト   Tags: ---
前回までに胴部分は完成しましたので次はマチ部分です。



IMG_1676.jpg

まずは天マチです。最初に部材を切り出してからファスナーを付けてしまいます。



IMG_1678.jpg

裏はこんな感じで。



IMG_1682.jpg

次に底マチですが、天マチと違って裏を付ける前に芯材を貼ります。左側は底の部分なので硬めの物で、右側のは胴にも使った柔らかめの物です。この後、天マチと同様な裏革を貼ります。

実はここまでは以前に作ってありまして今週やったのはここからです。



IMG_1686.jpg

いきなりですが組立です。写真はありませんが大変だったのは天マチと底マチを繋げる部分で胴と組み合わせる前に繋げていますが、寸法が分からなかったので現物合わせでやっつけました。



IMG_1692.jpg

あとは全体をひっくり返して完成です。ひっくり返すのも手順がありまして、正しい順番でやらないと革が裂けてしまうようなこともあるようです。あと、現在使っている物にはストラップとかもあるのですが、普段は使っていないのでDカンだけ移植してストラップは暇な時にでも作ることにします。

全体の感想としては、やはり今まで作った物より大幅に部品点数も増え、いきなり立体的な構造物になったので塩梅も分からず、また手縫いにしても縫う距離も長く大変で思ったようにいかない部分も多々ありました。しかし、取り敢えず使えそうなので鞄の初作としてはこんな物かなと思います。




関連記事

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


Comments

初作とは思えない見事な出来栄えだと思います。短期間でここまでの物を作れるようになったところもすごいと思います。手縫いが大変だったことだと思います。
hrvさん
近くで見ると痛い所もありますが、本革なので今までの物より長持ちしてくれることを期待したいと思います。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

