た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピーカーメンテナンス(JBL CONTROL5)

Category: 他DIY   Tags: ---
だいぶ前から異常には気づいていたのですが、面倒ってこととシアター用なので良いかと思いそのままにしておきましたが、今回少し時間が取れましたので直してみました。

それで異常というのはこちらです。

IMG_1797.jpg

見ての通りでエッジがありません。割れているとか欠けているとか中途半端じゃないです。これでもスーパーウーファーが別にあるので低音不足になることは無いのですが、どういう仕組みか知りませんがセリフが聴き取り難い。という事で重い腰を上げて修理します。

まずネットで検索してみると代替スピーカーもあったのですが、JBLのエッジはウレタンで出来ていて比較的壊れやすく、需要があれば当然供給もある訳でこんなキットが出てました。

IMG_1805.jpg

今回はこれを使います。まずはユニットを取り外して清掃します。

IMG_1806.jpg  

古いウレタン部分を全て取り除きます。コーン紙の裏側に残った部分もしっかり取り除きます。

IMG_0016.jpg  

それから新しいエッジを貼り付けました。接着剤やハケまでついているので説明書を見ながら施工するだけです。しかし、本来残しておかなければならなかったガスケットを壊してしまったので別途こちらの物を購入。

IMG_0021.jpg

CONTROL5専用の物は無く合いそうだったので買ってみましたが、CONTROL5のスピーカーは若干淵が前面に折り曲がっているため、その分だけ外周が大きくフィットしません。仕方ないのでルーターで加工します。

IMG_0023.jpg  

久しぶりですがまだ動いてくれました。適当な材をストッパー代わりにして周囲の当たる部分をわずかに削ります。

IMG_0024.jpg

ルーターで削ると素材色が出てきました。どうやらMDFのようです。表に見えるとかっこ悪いですが、外側は中に入ってしまいますので特に塗装もせずにこのまま使用します。

IMG_0028.jpg  

完成しました。音が良くなったのは言うまでもありません。ちなみに・・・

IMG_0027.jpg

エンブレムが回転できるという事を今回始めて知りました。


関連記事


Comments

たーじいさん、お久しぶりです。ブログ再開されていたのを知りませんでした。以前使っていたフォステックスのウーハーも同じような状態になりました。私はメーカーに修理に出しました。ウレタンのエッジは経年変化でボロボロになってしまいますね。見事修理完了ですね。
hrvさん
そろそろBOSEのシアターシステムにしようかなと思っているのですが、高いので今回は修理対応しました。ブログは特に止めてはいなかったのですが、色々とあってネタになるようなことをしてなかったのです。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。