た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗面・浴室リフォーム1

Category: リフォーム   Tags: ---
風呂場のタイルの継ぎ目に大きな亀裂が走ったため洗面・浴室をリフォームします。本当はもっと早く変えたかったのですが、うちの風呂は元々造作風呂で四畳半の部屋を二つに割って風呂と洗面にしています。

すなわち浴室のサイズは4.5尺✕9尺ということで普通のユニットバスだとそのサイズに入るのは4.5尺✕6尺という0.75坪タイプになってしまいます。0.75というと団地風呂サイズで、そんなに小さくなってしまうのならば少し我慢していようかとそのままにしておりましたが、ある所にはあるものですね。

タカラスタンダード「ぴったりサイズシステムバス」

こちらを導入することになりました。

IMG_0058.jpg

はい、浴室完成です。
ってこれではDIYになりませんので・・・

IMG_0056.jpg

本題はこちらでして洗面になります。現状では洗濯機しか設置しておりませんので残りをDIYでやろうかと思います。

IMG_0064.jpg

それでまずはこちらです。小汚い窓ですが掃除しますから今は勘弁してください。でもサッシは置いといて木材の色に注目です。昔からなんですが何故か窓台が塗装されていません。という事でまずは塗装です。

IMG_0071.jpg

はい、塗装完了しました。ここで、よく見てみると何かが違っています。窓枠の幅が少し伸びて窓台と面一になっています。何かをするために伸ばしました。まあ、大体想像が付くかと思いますが残りは明日。

あっ、そうそう今回もこんなツールを仕入れました。

IMG_0069.jpg

レーザー距離計です。内法とか計るのは誤差が出やすいですが、これだと楽だし正確です。とはいえ家具製作レベルの正確さは出ませんけどね。

今回の窓の高さは90cm。この位ならばまだいいですが、例えば天井までとか廻淵を付けるために部屋の幅を計ったりするのには便利です。

IMG_0070.jpg

ちなみに計測ポイントはこんな感じになります。

関連記事


Comments

レーザー距離計、便利そうですね。精度はどれくらいなのでしょうか。
hrvさん
http://www.leica-geosystems.co.jp/jp/Leica-DISTO-D210_98412.htm

標準測定公差±1.0mmとかなってますが、どういう意味かよくわかりません(笑

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。