た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

トイレリフォーム4

Category: リフォーム   Tags: ---
床の次は電気関係です。


IMG_0189.jpg

まずは今回換気扇を付けますので、フードを付けるためのダクトを固定します。



IMG_0188.jpg

外はこんな感じでフードが無ければ只の穴です。今まで小さな穴は開けてましたが、今回の物はモルタル壁に開けるサイズとしては自分の中では最大サイズなので大変でした。



IMG_0191.jpg

これにフードを付けて外側は完成。フードはフラップ付きの樹脂製の物ですが、どれが良いとも分からずに購入したのでそのうちに替えるかもしれません。



IMG_0210.jpg

それで中側ですが、外側同様にパイプを固定して換気扇取り付けのベースとします。コレ以降は実際にクロスを仕上げた後の作業となります。


IMG_0196.jpg

それから今回一番苦労した(している)ところです。何を苦労しているのかというと換気扇用の配線をスイッチボックスに通したかったのですが、予定では上から引っ張れば古い配線が抜けると思っていたのですが、実際にはどこかで固定しているのか抜けず、また新しい配線を通そうとしても胴縁があるため困難で結局壁の一部を破壊しました。



IMG_0200.jpg

でねこれが苦労して交換したスイッチ。壁はトイレのクロスを貼る時に一緒に修復します。



IMG_0204.jpg

こちらはトイレではなく洗面の天井ですが、断熱材が無いので昔もらってきたグラスウールをついでに敷いておきました。グラスウールは本来は2階の天井裏に敷こうと思って余り物を貰ってきたものの面倒になってほおって置いたものですが、ようやく役に立ってくれました。

関連記事


Comments

モルタルの穴あけは、タガネの様な物で少しずつ開けていくんですかね。グラスウールは捨てずに保管していてよかったですね。今日も工事ですね。ご苦労様。
hrvさん
110mm径のコアドリルがありますが、径が大きいと怖いのでコアドリルの刃厚程度のコンクリドリルと併用して穴を開けています(コアドリルで少し掘る→小さいコンクリドリルでコアドリルで掘ったところを更に掘り下げ貫通させる→コアドリルで仕上げて貫通させる)。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

