た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

リモコン Part1

Category: 電気   Tags: ---
昨年、「ある製品」を購入しました。「ある製品」は以前から使っている物なのですが、以前から使っている機種にはリモコンが付いていなかったので不便でした。そもそも、その製品にはリモコンは付かないと思っていたのですが、どうやら高いクラス物にはリモコンも付くということが分かりました。そこで、購入に至った訳ですが・・・

購入してルンルンで帰ってきて梱包を開けたらビックリ。リモコンが無いのです。いやいや、どこかダンボールの隅にでも隠れて・・・いませんてした。取説を見てもやはり付いていない。どうやら機種の選定で迷っているうちにリモコン付きで無い機種を買ってしまったようですorz

既に返品するわけにもいかず、かといって買い直すのも問題があるし・・・
という訳でリモコンを後付することにしました。
 

それで現在格闘中です。基本的にはリモコンでリレーを動かせれば後は「ある製品」の操作パネルに接続すれば使えるかなと。

そんな訳でネットを検索したところ最初に出てきたのが、電源をオンオフするリモコンセットです。しかし、これだと複数のスイッチを操作するには大変なことになります。今回は出来れば6chは必要です。


















IMG_0252.jpg

という事で更に検索し、現在は写真のような構成で検討中です。基本となるのはArduinoというマイコンボードです。但し、これは互換機。DOS/V互換機みたいな物です。これに、左側のリレー(今はテスト中なので2chの物)と右端の赤外線センサーを接続して使用します。

電源は今の所は付いていませんが、テスト中はUSBでPCと接続しますのでUSBより電源供給されます。開発環境はPCで無料提供されておりセットアップも操作もとてもかんたんです。因みに言語はC言語です。

現状の進捗としては、テストもほぼ終了で実用になりそうなので、そろそろ実装に入ろうかと思っています。

関連記事


Comments

うーん。ある製品ってなんだろう。私には見当がつきません。
hrvさん
「ある製品」は少し問題があるかもしれないので、最後まで秘密ですw

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

