た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

逝きました

Category: ツール その他   Tags: ---
10年程前に確か1980円で買ったオービタルサンダーが煙と共に昇天いたしました。もう少し早く逝くかと思ってましたが意外と長持ちでした。


IMG_0278.jpg

メーカーは聞いたことも無いメーカーです。十分に元は取ったように思います。

で、無いと困るので早速後継機を購入しました。










IMG_0277.jpg

今度は名のあるメーカー製でBOSCH GSS23AEです。ランダムアクションがボッシュなのでオービタルもボッシュで揃えました。まだ使っていないので分かりませんが、明らかに違うところは、こちらは
電子無段変速です。あとは何とも言えません。

最初の使用予定は壁紙を貼る時の下地調整になると思います。
先代とあまり違いが無かったりすると悲しいです。

それから、もう一つ壊れました。






IMG_0263.jpg

テスターですね。左が壊れた物。それ程安物ではなかったと記憶しています。でも、うっかり20000V程の電圧をかけてしまったんですね。

あっ、そうそう。壊れたのは最近の話ではないです。だいぶ前に壊れまして原因は多分ですがスパークプラグの電圧がかかったんだと思います。フォーサイトにタコを付けた時です。

それで、今までは特に必要も無かったのでそのままでしたが、今回Arduinoを弄るのに必要そうなので買っておきました。



IMG_0265.jpg

先代もこのようなスタンドがありましたが今度の物は少々違います。



IMG_0266.jpg

このようにクランプメーターにもなります。径が10mmまでしか入りませんが、自分が使う物は多分間に合うでしょう。

関連記事


Comments

無段変速が付いているのは良さそうですね。私のはブラック&デッカーの安物でとてもうるさいです。テスターはアナログの物で40年近く使っています。一度デジタルの安物を買ったら、すぐ壊れてしまいました。
hrvさん
私もアナログの小さいのはあるのですが、目盛りが見難いので購入しました。
同じ物を購入し本日テスト研磨をしてみましたが、ロックボタンがとてもかけにくくなっています。左手の指を動員してロックをかける状態です。右手の親指だけでロックしようとすると、とても不自然に指を動かさないとロックできません。この件は、本日「道具道楽」に質問しています。た~じぃさんの物は如何ですか。普通にロック操作できますでしょうか。
hrvさん
ロックは微妙ですね。安全上掛け難い設計なのかと思います。親指を少し押し込むような感じでないと掛かりません。でも、前の物はボロだったので片手では無理で両手でやってました。その点、今度のは片手でもOKですし、押さえに左手を使っている状態ならば特に問題なく掛かります。削れ具合や手に来る振動、吸塵なんかもこちらの方がいい感じで結構気に入っています。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

