た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

トイレリフォーム7

Category: リフォーム   Tags: ---
下地が出来上がり終盤になってきました。


IMG_0280.jpg

まずは出来上がった下地です。結構ボロがありますのでパテで埋めます。本当はボロが無くても継ぎ目がありますのでやっぱりパテで埋めます。結局、誰がやっても上手くても下手でもパテで埋めるわけです。



IMG_0282.jpg

こちらが、そのパテです。パテによっては上塗りと下塗りと違っていたりするようですが、こちらは兼用の物です。使ったことが無いので違いは分かりませんが、多分、乾燥による目減りとか滑らかさとか、その辺の違いなんでしょう。




IMG_0290.jpg

あと継ぎ目にはファイバーテープを貼っておきます。これも一長一短で貼らなくても良いというか貼らない方が良いという人も居るようですが、今回は経験という事で貼ってみました。でも結論が出るのは何年も経ってからだと思いますので意味は無いかも知れません。



IMG_0292.jpg
こちらはパテ塗り、研磨後です。かなり格闘の後が見られます。ビス穴は埋めない人も居るようです。職人によって言うことが違っています。人により経験も違いますから、やはり一長一短なのかもしれません。







でもって本日は天井のクロスを貼ってみました。


IMG_0294.jpg

クロスと言っても天井を一人で貼るのは困難が予想されましたので今回はこんなのを使いました。30cm角のシートを貼っていきます。



IMG_0295.jpg

まずはセンターから貼り始めて次第に広げていきます。




IMG_0296.jpg

隅の方は目透かしになっていますが、奥まった壁の部分を今回は天井のクロスを巻き込んで貼りました。本来は壁のクロスで貼るのかもしれませんが、継ぎ目をどこに持ってくるかという事でこのような使い方になりました。


IMG_0297.jpg

で、ひとまず天井は完了です。結果的にタイル式の物を選んで正解でした。これでも隅の部分は大変で首が痛くなりましたから、普通のクロスでやっていたら首どころでは無かったと思います。タイル形状ということで目地が若干見えますが、うちには内装屋の親戚も居ないので気にする人も居ないでしょう。

関連記事


Comments

これは大変な作業ですね。とりわけ天井は、大きなクロスを一人で貼るのはとても無理でしようね。脚立に載っての不安定な作業で首もおかしくなるのは当然でしょうね。でも、苦労の甲斐あって良い感じになりましたね。
hrvさん
完成の姿が見え始めると苦労の甲斐がありますね。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

