た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラクターメンテナンス

Category: 機械   Tags: ---
IMG_0330.jpg IMG_0331.jpg

ヤバイです。山はそれなりかと思いますが、年月が経っているのでゴムがだいぶ劣化しているようです。高速を走るわけでもないのでそれほど危険はありませんが、エアーを入れている時に破裂して負傷とかなると嫌なので、安心してエアーを入れられるように交換することにしました。それで、最初は外して農機屋に持っていこうかと思いましたが、タイヤ交換の腕を磨くために自分でやってみることにしました。




IMG_0339.jpg  

それで、まずエアーを抜いてビートを落とそうとしてたのですが、カブの時と違って簡単には落ちません。専用の工具も数千円で売ってますが今回はバイスを使って落としました。




IMG_0341.jpg

そして一番面倒なタイヤレバー作業。これは少しコツが必要です。片方を少し戻して3本目のレバーを入れて少しづつ捲っていきます。レバーと反対側のビートはホイールの深いところにしっかりと落としておくと楽です。




IMG_0342.jpg

で、外側が外れたら内側のビートを落とし、一度ハブにホイールを取り付けます。これは力を入れ易くするためで、バカ力がある人は必要ありません。写真位まで外すと後は力技で外すことが出来ます。外す前にビートワックスなど滑りやすくする物があると楽かと思います。外したホイールはワイヤーブラシなどで綺麗にしておきます。





IMG_0345.jpg

後は新品のタイヤを被せます。ほぼ取り外しと逆のやり方です。取り付けのときはカブの時と同様に上のレバーだと入れずらいので、前回加工した下のレバーが使いやすかったです。




IMG_0347.jpg

作業完了です。





IMG_0352.jpg  

あと今回は耕運刃も交換しました。写真は交換後の新品の写真です。





IMG_0351.jpg

新旧比較するとこんな感じです。先の方が半分位になっています。


今日はこの他にサンバーのメンテもしたので疲れました。


関連記事


Comments

タイヤは簡単に外れては困るものなので、取り外しが大変なのですね。耕運刃は1/3以下に減ってしまっていますね。田畑の土でもこんなに減るもんなんですね。
hrvさん
田んぼとは言っても深い所は石がありますね。
因みに今は農業はしていないのでトラクターは草刈用です。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。