た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何だこれは・・・?

Category: リフォーム   Tags: ---
ここの所、五十肩でおとなしくしています。私の場合、五十肩と言っても腱板断裂と石灰性腱炎の併発の様ですので、本来の五十肩と違うのかもしれませんが・・・。
しかし、あまり更新しないと広告が出てくるので久々に動いてみました。




IMG_1864.jpg

それで、ずいぶん前から庭にこんな物が落ちてまして、何だこれは庭で使うホースか何かの部品か?と思っていたものの、それ程気にもせずほおって置いたのですが、ついに正体が判明しました。




IMG_0114.jpg

正体は網戸の戸車が壊れた物でした。まあ、戸車が付いていても砂埃などで重くなっていますが、さすがに取れてしまうと動かすのが大変です。そのうちに換えないといけないなと思っていたのが数年前のことです。

でも、見ての通りずいぶん以前の物なので戸車の形状が今の物とは全く違ってます。今の物だったらHCで交換部品を売っているので安く上がりますが、こんな形の物はありません。直すとなると今風の網戸に丸ごと交換。となると大きい物だと1枚1万を超えますので全部交換だと結構な出費になります。という訳で更に1年ほどそのままにしておきましたが、ふと思いました。メーカーに聞いてみよう。

40年も昔のサッシなので既に交換部品なんかありませんよという返答を予想していましたが、なんと在庫されていました。



IMG_1867.jpg
IMG_1868.jpg

早速、全網戸分の戸車を購入。金額は大きい網戸一枚分位でしょうか。でも、多少今までの物と形状が異なります。しかし、基本構造は一緒のようでアルミ枠に刺さっているだけなので問題無く取り付けできました。



IMG_1869.jpg

まだ高さ調整してませんが問題なく使えそうです。


関連記事


Comments

たまに、こういう部品やネジ、ナットなどが落ちているのがありますが、どこからのものか判らない物が時々あります。これは心配の種です。交換部品あって良かったですね。あきらめずに聞いてみるものですね。
hrvさん
ネジやナットは何処にでもあるので最悪ですね。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。