た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC増設(1)

Category: 雑談   Tags: ---
最近はずっと肩が痛くて釣りにも行けませんので、娯楽としてオンラインゲームなどをしておりました。で、出来ることは出来るのですがPCが古いのでとても遅い。格闘などがあるゲームなんかでは画面がカクカクしているうちに何も出来ずにやられて終わっているなんて事もあり、そもそも古いのでWindows8.1もインスコできないようなPCという事もあり、思い切って一台増設することにしました。増設と言っても今までの物は予備機としての扱いになり普段は使わないでしょう。

という事で要するに新しいパソコンが欲しくなったので組んでみたという訳です。

今回は久しぶりの新規なので色々と挑戦です。


IMG_1879.jpg
まずCPUですが今まではAMDを使っていました。しかし、今回は挑戦という事でインテル、その中でも評価が高いi7-4790Kを選択しました。4790Kは基本4GHzですがオーバークロックに対応してるんですね。当分は定格で使いますが、そのうちに遊んでみようかと思います(4.7位まで上げられるらしい)。


次にマザーボード。

IMG_1876.jpg
こちらはASRockというメーカーのゲーミングマザーです。
ASRock自体初めてで今まではMSI、ASUS、GIGABYTEなんかを使ってました。ゲーミングと言っても一般の物とそれほど違うわけでもなく、若干それなりの機能が付加されている物です。


次に先日も速報したディスクです。今までもSSDは使ってましたが、今回は新しいタイプの物を選択しました。

IMG_1887.jpg
サムスンのXP941というSSDで、256GBの物は日本では売っていません。当然これも平行輸入品になります。こちらはアマゾンで購入しました。見ての通り(10円玉の横の緑のカードですよ)で今までのSSDの様にディスクの形をしていません。見た目はディスクと言うよりメモリーですね。今までの物も半導体ディスクですから、剥いてしまえば同じなんでしょうけど・・・

違うところはと言うと、今までの物はSATAを使っていたわけですが、こいつはPCI-Express(gen3 ×4)を使っていると言うところです。SATA3の
6Gbpsに対して、こいつは32Gbpsなんです。速いわけです。

しかし、残念ながら今回購入したマザーは
(gen2 ×2)までしかサポートしていません。じゃ、何でそんなもの買うのかと言うと、それでも10GbpsなんでSATA3よりも速いんですね。まあ、所謂妥協というやつですw

(続く)


関連記事


Comments

肩の痛みに悩まされているようですね。私も似たような症状で困っています。いくつかの医者に診てもらいましたが結局、「加齢に寄るものかなあ。」ということで、原因不明で症状は無くなりません。腕が上げられないなどの重い症状が出ないのが救いです。
新しいPC、これだと動画の編集なんかも速いんでしょうね。
hrvさん
肩の痛みは直接の原因は石灰沈着ですが、何故そうなるのかは詳しく分かっていないみたいですね。

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。