た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンバーVSフォレスター

Category: 車バイク サンバー   Tags: ---
サンバー購入後1ヶ月半になるので、そろそろ比較してみたいと思います。
因みにサンバーの方はH16年式のディアスで、前車は初期型フォレスターのT/TBです。
まずはサンバーが良いと思われる点から。

●色々と安い
何しろ安いです。本体価格は勿論ですが、税金、保険、タイヤ、オイル交換、バッテリー、その他の補修部品まで全て安いです。

●積載性能が高い
フォレスターでは3×6板は無理でしたがサンバーでは余裕で積めます。棒状の物であれば2m位まで貨物室に載せられます。多分、前席まで使えば更に長い物まで載せられます。















●視界が広い
ボンネットが無い分、視界は良好です。しかも。前車にはエアインテークがボンネットにあったので尚更見難かったです。

●燃費が良い
今までの平均燃費が12.5kmなので軽自動車としては良くないですが、頑張っても9kmしか走らなかった前車と比べると良いです。また、軽自動車としては良くないと言っても同様の条件(3AT/4WD/バン)だと他社の物でもあまり燃費は良くないでサンバーに限ったことでは無さそうです。

●小回りが利く
あきらかに小回りは利きます。しかもハンドルも軽いのでこんな物を付けてみました。快調です。








●後部ドアがスライド式
狭いところで便利です。

●タイヤが小さい
収納スペースも少なくて済みますし交換作業も楽です。

●ATの変速ショックが少ない
これは意外でしたが前車と比べると明らかに少ないです。

●静電気が溜まらない
前車では常にバチバチしていて冬場に車を降りた後は嫌でしたがサンバーはなりません。溜まらないのか発生しないのか分かりませんが良かったです。

以降は悪い点です。

●遅い
2リッターのインタークーラーターボ付き車と比べるのは無理があるかもしれません。

●乗り心地が悪い
ショックのストロークも短そうですし、元々バンですから仕方が無いかなといったところです。

●うるさい
ボンネットが無い分、エンジンの上に車体がありますので構造上もうるさいです。また、車体の剛性も無い様なのでその分でもうるさくなるかと思います。

●風の影響を受けやすい
横風でふらつきます。スピードを出していると怖いです。

●エアコンがマニュアル
今時しょぼいです。

●タコメーターが無い
あまり見ませんが・・・。スーパーチャージャー付にはあるようです。

●外気温計が無い
付けました。

●ハンドルが細い
カバーを付けて太くしてあります。

●乗り降りがスムースでない
年寄りには少しシートが高いと思います。

●ドアミラーが手動
しょぼいです。最終型のサンバーは電動ミラーらしいです。

●スライドドアの締りが悪い
軽く閉めようとすると閉まりません。オートロックタイプが良いようです。

●ABSの効きが気持ち悪い
ABSはまだ作動した事は無いのですが、ネット上の話によると一度効くと止まるまで効き続けるので停止距離が伸びて怖いらしいです。

まあ、色々と悪い所もありますが、フォレスターを買った時と比べて要求している部分も変わりましたので全体としては良いかなと思っています。

関連記事

テーマ : その他    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。