た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

【サンバー】納車&ETC取付

Category: 車バイク サンバー   Tags: ---
昨日、雪が降る中交換してきました。




















スバルのサンバー・ディアスという車です。ナンバー見れば軽という事は分かると思います。後は4WD/ATという仕様です。MTとATで随分悩みましたが、これからは年齢的にMTだと疲れるかな~という事で最終的にはATになりました。ATになることで機動性と燃費は目を瞑らなければなりませんが仕方が無いところかと思っています。

それで、車の方のレポートはもう少し乗ってからしようかと思っていますが、今回は先日取り外したETCを取り付けましたので報告いたします。











まずはアンテナの取付からです。このアンテナは取付指定角度が20~60度なんですが、一見すると60度よりもガラス面が立っている様に見えたのですが、計測してみると53度程ということで何とか許容範囲内でしたので、そのまま両面テープで付けるだけで済みました。













次はアンテナ線の処理です。前車の納めを参考にして内張りの中にコードを入れていきます。カー用品店やHCなどに行くと専用の道具が売っていますが、今回は押し込むだけなので急遽木端で作ったヘラで対応しています。










次にピラー部分です。カバーを外し粘着クリップで固定していきます。














それで最終的にはこんな感じに納まっています。取付位置は出来ればダッシュボード上よりも下部の方が良かったのですが、何分コラムシフトであったりと取付場所が少なく、色々と考えた末に結局ダッシュボード上になってしまいました。ダッシュボードだとセキュリティ上問題が有りますが、殆ど高速にも乗らないので使う時だけ忘れずにカードを挿せば良いかなと思っています

それで問題はここからです。要するに電源を何処から取るかです。アースの方は何処へアースしても問題は無いのですが、電源はACC電源(キーオンで12V)から取る必要があります。それで最初はヒューズボックスの辺りを逆さまになりながら探っていたのですが、いくら探しても見つかりません。それで本当は別の用途でも使うので嫌だったのですが、結局はシガーソケットから拝借することにしました。













シガーソケットへのコードはご覧のようにギボシ端子になっていました。写真では既に二股の分岐端子が付いていますが、当然最初から付いている物ではなく今回取り付けました。即ち車体側の配線の加工は特にやっていません。但しETC側はギボシ端子に付け替えています。


という事で取り付けは完了しましたが、これで使える訳ではありません。そう、セットアップしないといけません。ETCには車の情報が記憶されていますが、車が変わったのでこれを書き換えてやる必要があります。それで早速近所のカー用品店でセットアップをしてもらいました。セットアップだけはDIY出来ない所が残念ですが、不正なことをやる連中も多いと思いますので仕方が無いですね。

で早速試験走行。。。

うまくゲートが上がってくれるか心配で恐る恐る近づきましたが、全く問題なく動作してくれました。また、ダッシュボード上に本体を付ける事でスピーカーからの音声も聞き取りやすくなり万々歳です。









関連記事

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

