た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

家計簿作成【3】

Category: 他DIY   Tags: ---

まずは前からやっている実績入力のページです。




見た目で変わっている所はカレンダーとToDoです。
カレンダーは前はマイクロソフトから提供されている標準の物を使っていましたが、それだと細かな設定が出来るのかもしれないけれど面倒なので、どうせなら作ってしまえということでオリジナル部品として作成しました。またToDoの方はあまり家計簿には関係無いかもしれませんが、このソフトを毎日確認、入力するという意味であったら便利かと思い追加しています。あと細かい所を言うと行を分ける罫線の太さをグループ毎に変えたりしています。因みに処理は既に組み込んでありますが思わぬ問題が・・・(後述)。










あと、こちらは予算入力のページです。水色のところが入力部分でその他のところは参考表示になります。進捗としては、既に実績入力画面の科目計欄にも予算が表示されていますが、基本的な入力機能は出来上がっています。ただ上のボタンの所のコピー機能は出来ていません。自分は大抵はこういう風にプロトタイプ的に作っていきますので後々しわ寄せが来ることが時々あります(後述)。










あと新しい画面としてはこちらの集計ページです。今の所は月次表示だけしか出来ていませんが日次、年次も作りたいと思っています。




それで後述などと書いた部分なんですが、内部処理として当然データを記録するファイル/DB処理があるのですが、今まではXMLファイルという形式のデータファイルを使っていました。しかし、今後作りこんでいくクレジット関係や残高確認などの処理ではXMLだと不都合になるかも知れないということで、今後はデータベースを使うことになりました。私の知っているDBは幾つかありますが扱い(インストールとか)が簡単という面で今回はAccessを使うことにしました。まあ、そんな訳で一旦はある程度まで動くようになりましたが、DB化に伴いまた暫くは動かなくなりますので、前回は1月から使いたいというようなことを書きましたが、今からではとても無理っぽいです。
関連記事

テーマ : ソフトウェア    ジャンル : コンピュータ


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

