た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

専用工具箱作成2(完)

Category: 木工 その他   Tags: 木工    
生憎の雨ですが作業場で悪戯をするにはあまり関係無いと言うか、寧ろ晴れだとフラフラと
他の遊びに出掛けたくなりますが、雨の場合はその様な気も起こらずに集中して作業が
出来るようです。そんな訳で本日いきなり完成してしまいました。


















という事でまずは木取りです。左の写真は今回側板に使った廃材です。元々は現在の
薪ストーブの辺りに置いてあった机なんですが、材料が何なのかは分かりません。右の
写真がアップにしたものですが何だか分かりますか?。因みに結構軽いです。







それでいきなり完成です(笑)。前回はビス留めとか言ってましたが、それさえも面倒という事と
今後再利用もしないであろうと予想してフィニッシュで留めてしまいました。あと、外観的には
今回苦心したというか色々と探しまくった点は取っ手です。ご覧のようにベルトの取っ手に
なっています。これは・・・









こんな感じで収納場所の高さが無いので閉めた時にぶつからない様に配慮した結果です。
何かこの様な用途に合う取っ手が有るかと思い探した(ネット以外で)のですが、近くのHC
には存在しないようなので諦めて自作しました。もう少し綺麗に出来れば良かったのですが
まあ使用頻度も低いですしよしとしましょう。






次に中の構造ですが扉を開けるとこんな感じで納まっています。最初の段は枠にベアリング
を圧入する道具です。バイクですとこちらの方が使用頻度が高いかと思い上段にしました。






それで、上部トレーの紐を引っ張ってトレーを持ち上げると下段を使う事が出来ます。
こちらの方はまだ使った事はありませんが、軸にベアリングを圧入する時に使用する物だと
思います。という事で早くも完成です。

関連記事

テーマ : 木工    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

