た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

タイヤ交換

Category: 車バイク フォーサイト   Tags: ---
実は少し前に交換したのですが、ここの所バイクネタがなかったのでアップします。
まずは交換前の写真から。





こちらが新車の時から付いていたと思われるリヤタイヤです。
約14000km程度乗っています。
もう少し乗れるのかもしれませんがスリップサインが出ているので交換しました。

それで今回はフォーサイトのリヤタイヤ交換手順を紹介します。






まずは何も手を付けていない写真です。それで最初はマフラーを外します。
マフラーは本体がボルト4本、あとエキパイとの接続でボルト1本を緩めると外れます。
マフラーは分かると思いますが写真では一番手前に写っている物です。






次はスイングアームと呼ばれているタイヤを固定しておく物を外します。
こちらはアクスルナットとエンジンへ2本のボルトで固定されているのでそれを外します。
やはり写真だとタイヤの手前に写っているシルバーの物です。






ここまで来たら後はホイールを抜くだけです。
ただ写真の状態だと上のカバーが引っかかって外れませんので、一旦リアサスの
ボルトを外しタイヤを下方へ下げてから外します。






外されちゃったの図。
ここで一応ブレーキ関係の清掃とチェックを行っておきます。
ブレーキのダストは吸込むと有害(石綿?)らしいのでエアーで吹いたりしてはいけません。
パーツクリーナー等で処理するのが良いそうです。

あと1万程度しか乗ってないので問題ないと思いましたが、念のためにホイールの
ベアリングもチェックしました。当然何も問題ありませんでしたが・・・。






という事でタイヤ自身はホイールを持ち込んでお店で交換してもらいました。
こうすると工賃がそこそこ安くなるんですよね。特にビックスクーターだと工賃高いです。
勿論、組立ては先程と逆の手順で組み付けます(実は写真は組み付け時のもの)。
一応必要な部分にはグリースアップも行います。


それで新しい方は流石に新品だけあって丸いです。最初の写真と見比べてもらうと
分かるのですが古い方は扁平していてスムーズなコーナリングに支障がありました。
またコーナー中のパターンノイズも変な音がするし曲がるのが怖かったのですが
全て問題が解決し安定した走行が可能となりました。


 私のおすすめオークション:

関連記事

テーマ : 整備    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

