た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

バンドソーメンテナンス

Category: ツール 電動工具   Tags: ---
実は昨日アップしたウッドクランプの木取り中にバンドソーのブレードが破断しました。




ヒダオさんブレードです。
まあ使っていれば何時かは破断することもあると思うので仕方が無いのですが
ブレードを取替え中に大変な事になっている事に気付きました。















これはブレード位置がずれないようにする部品で先についているのはベアリングなんですが
えらい事になっています。どうやら途中で回転が止まった為かブレードとの摩擦で削れて
しまっています。破断の原因がこれか否かは分かりませんが、何れにせよ交換が必要
ですので早速作業にかかります。







取り合えず軸からベアリングを抜いた所です。
右側が定盤上部、左側が下部に付いていた物です。
下に付いていた物は大部削れてしまって摩擦熱による焼けも見られます。










因みにベアリングプーラーです。
これを購入し最初に使ったのは手押し鉋のカッターヘッドを通常の物からスパイラルへ
変えた時で、こんな物を買っても以降あまり使わないだろうなとか思っていましたが、結局
その後バイクで使用し、今回で3回目になります。今後も使うでしょうから思っていたより
使用頻度は高そうです。











という事で交換の方は完了しました。上部のベアリングは特にダメージも無かったのですが
回転させるとゴロゴロしていたので一応交換しておきました。また先の写真でも分かるように
軸に結構錆もありましたので、こちらも錆止め処理を行っています。











それで本体に取り付けると、こんな感じになります。
同じ物が赤いプレートの下にもあり、ブレードの位置がずれないようになっています。
これでまた暫くは動いてくれるでしょう。


 私のおすすめオークション:

関連記事

テーマ : 工具    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

