た~じぃのDIY

2011年10月にYahooブログより引っ越してきました



Category: スポンサー広告   Tags: ---

トラクターメンテナンス

Category: 機械   Tags: ---
IMG_0330.jpg IMG_0331.jpg

ヤバイです。山はそれなりかと思いますが、年月が経っているのでゴムがだいぶ劣化しているようです。高速を走るわけでもないのでそれほど危険はありませんが、エアーを入れている時に破裂して負傷とかなると嫌なので、安心してエアーを入れられるように交換することにしました。それで、最初は外して農機屋に持っていこうかと思いましたが、タイヤ交換の腕を磨くために自分でやってみることにしました。




IMG_0339.jpg  

それで、まずエアーを抜いてビートを落とそうとしてたのですが、カブの時と違って簡単には落ちません。専用の工具も数千円で売ってますが今回はバイスを使って落としました。




IMG_0341.jpg

そして一番面倒なタイヤレバー作業。これは少しコツが必要です。片方を少し戻して3本目のレバーを入れて少しづつ捲っていきます。レバーと反対側のビートはホイールの深いところにしっかりと落としておくと楽です。




IMG_0342.jpg

で、外側が外れたら内側のビートを落とし、一度ハブにホイールを取り付けます。これは力を入れ易くするためで、バカ力がある人は必要ありません。写真位まで外すと後は力技で外すことが出来ます。外す前にビートワックスなど滑りやすくする物があると楽かと思います。外したホイールはワイヤーブラシなどで綺麗にしておきます。





IMG_0345.jpg

後は新品のタイヤを被せます。ほぼ取り外しと逆のやり方です。取り付けのときはカブの時と同様に上のレバーだと入れずらいので、前回加工した下のレバーが使いやすかったです。




IMG_0347.jpg

作業完了です。





IMG_0352.jpg  

あと今回は耕運刃も交換しました。写真は交換後の新品の写真です。





IMG_0351.jpg

新旧比較するとこんな感じです。先の方が半分位になっています。


今日はこの他にサンバーのメンテもしたので疲れました。


トイレリフォーム9

Category: リフォーム   Tags: ---
ひとまず完成しました。


IMG_0325.jpg

まず上からですが照明及び換気扇取り付けました。まあ電気関係なので大して時間も掛からず瞬く間に終了です。なんか今までと付いている電球は同じ物ですがフードを付けたら明るくなったように感じます。ワンランク下の電球に変えてもいいかもしれません。



IMG_0326.jpg

それから洗面に付けたサッシもどきも付けました。洗面はホワイトでしたが、こちらは壁に合わせてブラウンです。これも2回目なので比較的に簡単に終了。


IMG_0328.jpg

それから紙巻器とメインの便器類と簡易水洗セットです。簡易水洗関係は水を使うので管工事が面倒でした。意外と紙巻器の上のテーブルが大きいので、若干便器を右に寄せておいたほうが良かったかもしれません。


IMG_0329.jpg

一応、工事の方は終わりなんですが、あとこの辺にブラシとペーパーが二つ位ストックできる小さい収納を置こうかと思っています。

あとは廃材を処分しなければなりません。新規工事の場合はそれ程廃材も出ないかもしれませんが、今回は大量に出ましたのでガラ袋にでも詰めて産廃屋に持っていかなければなりません。憂鬱な仕事です。




リフォーム前
IMG_0133.jpg


トイレリフォーム8

Category: リフォーム   Tags: ---
一応、内装終わりました。



IMG_0319.jpg

まずは床廻りですが床自体は普通のCFシートを貼っています。巾木は以前紹介した物と色は違いますがソフト巾木を使っています。サイドの壁は普通のクロスですが・・・




IMG_0321.jpg

上部にはエコカラットを貼ってみました。というよりも事の始まりはコレを貼ってみようかという所から妄想が膨らみ、どうせならという事でトイレ自体のリフォームになってしまったのです。エコカラットは調湿や脱臭効果のあるタイルみたいな物ですが、タイルよりは安いらしいです。でも、とても割れやすいので取り扱いに注意が必要です。自分も配送時に1枚、家に置いてある時に誤って2枚割ってしまいました。




IMG_0320.jpg

それから正面の壁にはアクセントとしてダイノックシートを貼ってみました。こちらは裏のフィルムを剥がして貼るだけなので簡単ですが、注意点としては空気が入らないようにすることです。少しでも入っていると温度が上がった時に空気が膨張してシートも膨らんだりします。




IMG_0324.jpg

あと、付けない予定だった左側の化粧枠も付けました。ドア枠よりも少しだけ飛び出していますが、あまり違和感は無いです。

残るは設備取付です。



パソコン購入

Category: 電気   Tags: ---
IMG_0303.jpg

パソコン購入とか言ってまたマイコンかよ、と思うかもしれませんが、一応パソコンなんですよ。今度のはUSBも四つも付いてますしLANポートも付いています。



IMG_0304.jpg

こちら側にはオーディオ端子やHDMIポート、その左側には電源端子。スマホアダプターが使えます。


IMG_0305.jpg

裏側には唯一の記憶媒体であるSDカードが付いています。32GBですが二昔前なら汎用の大型コンピュータでもこの程度。立派な物です。


IMG_0307.jpg

で、パソコンという位ですから当然OSも載っています。前のArduinoは本当に何も入っていないマイコンに翻訳した機械語をロードする仕組みですから専用機です。それに対してこちらはOSが入っていますので色々出来ます。


IMG_0308.jpg

当然ネットも出来ます。


とは言え普通のパソコンとして使うのであれば普通のパソコンの方が当然ですが使いやすく、こちらはArduinoと同じ電子工作向けのパソコンといっても良いと思います。まだ買ったばかりなのではっきりしませんが、一長一短のようです。あっ、名前は「Raspberry PI」と言います。セカンドバージョンにはWindows10も無償提供されるようです。

フロ・スピーカー

Category: 雑談   Tags: ---
日頃、音楽はあまり聴きませんが、風呂入ってる時ぐらいは聴いてもいいかと思い、防水スピーカーで検索したらこんなのが出てきたので購入しました。

IMG_0312.jpg

今晩、早速使ってみましたが音はサイズなりですが、再生/ポーズなどのコントロールやスマホからBluetooth接続なので電話に出たりも出来るようです。電源はバッテリーでスマホのアダプターで対応できます。リフォーム作業中も近くに置いておいてで使えそうです。

今のところは

LANDISK→WiFi→スマホ→Bluetooth→コレ

という構成ですが、最後が
Bluetoothであればいいので色々な構成に対応できそうです。











IMG_0313.jpg

因みにかなり小さくポケットサイズです。

現在の時刻
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
楽天
 
プロフィール

た~じぃ

主:た~じぃ
ただ今、甲州に生息中

 
 
カテゴリー
 
 
検索フォーム
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
カウンター

現在の閲覧者数:
 
 
お天気BOX
 
 
タイドグラフ
 
 
釣りTV
 

